2005年10月02日

The Strokes/Room On Fire

2000年頃だったからでしょうか、全世界的ににわかにロックンロール・リバイバルという現象が巻き起こってきたのは。その静かな嵐の中心にいたのは、まぎれもなく、このストロークスであると私は確信しています。何の変哲もない、ギターとベースとドラムが紡ぎだす音に、ボーカルがのっただけという究極的にシンプルなロックンロールのスタイル。最初に聴いた時に小さな感動を覚えたのは、そのあまりの音数の少なさに、当時の飽和をむかえた複雑な音に対する反発があるのかと思っていました。そして、そのような懐古主義的なシンプルなロックスタイルに、ロックを愛する全世界の若者たちが心踊らされたようで、このストロークスをきっかけとして上記のロックンロール・リバイバルと呼ばれる現象が起こっていきます。

しかし、本日紹介する2ndアルバム『Room On Fire』の発表でもって、私は「リバイバル」の語にあまりに重きを置き過ぎていたことに気づかされました。つまり、「古き良きもの」を巧みに利用しただけのバンドであるという印象を180°転換せざるを得なくなったのです。彼らの音楽はあくまで、その自由な創造力に基づいた新たな発想でもってつくられています。@What Ever Happened?を聴けば、一発でそのことに気づくはずです。驚くまでに冷めたメロディが、甘さとほろ苦さと活力が複雑に混ざり合った、微妙な感情を我々に与えます。そして、その心地良さと言ったら。アルバムの解説の方が、おっしゃられているように、懐古も何も彼らには「この音しか必要なかった」のです。陳腐な言葉しか思い浮かばないのですが、紛れもなくジュリアンを中心とした彼らの「センス」としか言いようがありません。C12:51の癖になるボーカルラインと、それを丁寧すぎる程に追いかけてくるギターに聴こえないリフ。全てが確信犯です。一度聴いたら一週間は聴かない日をつくれない中毒性が、そのあたりの細かなアレンジにより産み出されています。終盤は多少、閉塞感が否めませんが、アルバム全体のバランスを考えれば、このような構成がベストであったのかもしれません。

日本のバンドでは、滅多におめにかかれないタイプの音楽です。しかし、何の変哲もないただのバンドサウンドのため、軽い気持ちで一度聴いてみてはいかがでしょうか。個人的にはセカンドをまず聴いてみることをおすすめします。



Reptillia。カッティングに涙。



B0000C9ZLDThe Strokes

RCA 2003-10-28
売り上げランキング : 59,016

おすすめ平均 star
starシンプルでポップ
star前作以上にポップな作風
starよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 00:11| Comment(3) | TrackBack(4) | The Strokes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじまして。ファースト・アルバムの記事なのですが是非TBさせてください。

ストロークスはリバイバルの一言では言い尽くせないですよね。
サード・アルバムも今から楽しみです!

後は、来日が決まってくれたら言う事なしなのですが。
Posted by at 2005年11月07日 01:50
スミマセン。名前入れるの忘れました・・・。改めてよろしくお願いします。
Posted by kid d at 2005年11月07日 01:52
>kid dさん
コメントとTBありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。HP見せていただきましたが、熱意と知識に基づいた大変すばらしいページですね。早速お気に入りに入れさせてもらいました。

ストロークス、3枚目の発売が決まったみたいですね。胸躍ります。
Posted by mas at 2005年11月11日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

懐古
Excerpt: [本日のアニ・ゲーソン] 気になる今後 The Strokes/Room On Fire 【地上波映画鑑賞】クレヨンしんちゃん/ たまねぎ!たまねぎ!たまねぎ! 2chは変わった 「心声」 ピースby..
Weblog: 懐古
Tracked: 2005-10-02 05:11

THE STROKES / 12:51
Excerpt: The Strokes Room on Fire シンプルすぎてクレイジー。 昨年この曲12:51で大ヒットを飛ばしたTHE STROKESを飾る言葉は難しい。 http://r..
Weblog: PV洋楽動画[EMPTYSOUL]
Tracked: 2005-10-05 00:33

THE STROKES / IS THIS IT
Excerpt: 01 IS THIS IT   02 THE MODERN AGE   03 SOMA   04 BARELY LEGAL &nb..
Weblog: KID A + D???ROCK??亥??膵???
Tracked: 2005-11-07 01:45

【CDレビュー】The Strokes-Room On Fire
Excerpt: 前作から2年を経て発売されたThe Strokes(ザ・ストロークス)の2ndアルバム。 前作に比べるとポップな感触が増したアルバムである。 どの曲も粒ぞろいなのは変わりないが、前作よりは「初..
Weblog: THE GOOD LIFE
Tracked: 2006-02-24 19:53
×

