2011年10月06日

The LOVE/ゆびきり

もう解散してしまったバンドですが、本当に素晴らしい曲を届けてくれていました。

この曲の詞は女性目線で書かれていますが、失恋をしたことがある経験がある方であれば、男性も女性も共感・・・いや感情移入してしまう曲だと思います。
私はこの曲を聴くとなぜか胸がしめつけられる思いがします。

泣きのメロディのせいもあるのでしょうね。
メロディと少しハスキーな声が絡み合って、映画のように涙を誘います。

このような曲が全く世間で注目されることなく埋もれているのが日本の音楽業界の問題点だと思いますが、誰しもが共感できるいい曲だと思いますので、是非聴いてみてください。



追記:wikipediaによると活動再開予定だとか…

ベストアルバム~再会~ベストアルバム~再会~
The LOVE

BMG JAPAN 2004-06-23
売り上げランキング : 42780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | The LOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

Mr.Children/幸せのカテゴリー

ミスチルの曲はあまりに色々と聴きすぎて、聴きあきたもの、耳になじまないもの、色々とあるのですが、定期的にふとした瞬間に聴きたくなるのがこの曲です。

桜井氏の、サビの高音での少しだけ無理して出しているようなボーカルが何とも胸に残ります。

歌詞も深みがあって大人向けの一曲のように思います。
韻の踏み方も面白いですね。

インパクトはないですし、売れ線の曲ではないですが、一生付き合っていける一曲でしょうか。
BGMとしても秀逸です。





BOLEROBOLERO
Mr.Children

トイズファクトリー 1997-03-05
売り上げランキング : 3904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Mr.Children | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Red Hot Chilli Peppers/Gong Li

レッチリの隠れた名曲だと思います。
Californicationの日本盤のボーナストラックに収録されています。

のんびりとした展開の中に、繰り返される効果音が妙に癖になります。
優し気な声もあいまって、大変癒される楽曲です。
こんなレッチリもいいものですね。大好きです。







カリフォルニケイションカリフォルニケイション
ジョン・フルシアンテ レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ダブリューイーエー・ジャパン 1999-06-09
売り上げランキング : 6984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Red Hot Chilli Peppers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

サカナクション/白波トップウォーター

サカナクションの投稿が続いていますが、私が全アルバム中で一番好きな曲がこれです。
現時点で、日本で一番のバンドではないかと思います。
大衆性とオタク性を兼ね備え、セールス的にも結果を出す稀有な存在です。


2"40あたりからのベースラインに注目してください。
自己主張強すぎなベースに酔いしれます。
泣きのメロディは外しません。


曲はこれですが、動画は無関係です(笑)



GO TO THE FUTUREGO TO THE FUTURE
サカナクション

ビクターエンタテインメント 2007-05-09
売り上げランキング : 1196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サカナクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

1アルバムに1曲と思ったのですが、やはりこの曲は外せませんでした。

Mステのパフォーマンスも評判よかったみたいです。


サビ部分の、軽い韻を踏みながらのグルーブが極めて秀逸です。
何度も繰り返したくなる曲。




DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレットDocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット
サカナクション

ビクターエンタテインメント 2011-09-28
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サカナクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Arctic Monkeys/Secret Door

Arctic Monkeysの3枚目のベストトラックだと思います。

Mardy Bumの発展形というところでしょうか。
ドリーミーでトリッピーでメロディアス。
最後まで聴かないとこの曲の最大の魅力である酔いを感じることができません。
癖になります。






HumbugHumbug
Arctic Monkeys

Domino 2009-08-25
売り上げランキング : 32468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Arctic Monkeys | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サカナクション/エンドレス

このブログ再開することにしました。
洋邦ジャンルを問わず、これは。という一曲を紹介していこうと思います。



サカナクションというバンド、1、2年前に知ったのですがほんと最高です。
バッハ〜と迷ったのですが、季節感を重視して今回はこの曲を選ぶことにしました。

静かなメロディから、得意の4つ打ちハウス、轟音の海の中へ。
ポケットに手をつっこんで歩きながら、冬空を見上げて、思わず小躍りしちゃうそんなアルバムです。



DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット
DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレットサカナクション

ビクターエンタテインメント 2011-09-28
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サカナクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

Dragon Ash/Few Lights Till Night

今回、ご紹介するのはDragon AshのFew Lights Till Night。
個人的には、最近の彼らからは少し距離を置いていました。
それが、たまたまCATVで流れてきたこの曲に耳を奪われてしまい、
改めて彼らの才能に感服させられた訳です。

この曲をきっかけに聴いてみた最新アルバム「Rio de emocion」から、
ドラゴンアッシュは、リズムの構成を再構築しました。
具体的にはラテンのリズム。
従来の、彼らの音楽嗜好はミクスチャーと呼んでよいものでしたが、それでも彼ら自身が作り上げたHip Hopやラップを軸とした曲が中心をなしていました。
それが、ZEEBRAとの決別を経て、Kjが苦悩の先にたどり着いたのが、自らの音楽への情熱とビートへの飽くなき探究心の集大成であるこのリズムではないでしょうか。

とにもかくにも、従来のDragon Ashにはなかった雰囲気でしたから、
あのアルバムで新境地を切り開いたのは間違いないでしょう。

そして、その後のシングルでも確信をもってこの方向性を貫いていると思われます。Ivory、そして今回のFew Lights Till Night。

以前のDAを聴き慣れていた私にとっては、この変化には驚かされましたが、Kjのもつメロディセンスと天性のポップセンスによって、ラテンのリズムが見事に
ポップソングに昇華され、なおかつ、大人も聴けるサウンドに仕上がっています。
大変に素晴らしい変化であると思います。
否定したくとも、五月蝿さが消しえなかったごちゃごちゃした従来のサウンドを(それはそれでアガル曲としてよかったのですが)、ビートを軸に丁寧に紡ぎあげることで、深みの増した音の集合体へと作り上げています。

何よりも、この曲は哀愁の漂うアコースティックギターがいい味を出しています。
インストでも充分に聴けるような、完成度の高い、それでいてシンプルなコード進行。Dragon Ashという共同体が、音楽の原点に立ち返ったような印象を抱かざるをえません。

DAの特徴である、合唱できる盛り上がるサビも用意してあり、これまでのファンの期待も裏切らない。
ただし、あくまでこの音楽は自己中心的です。
そして、それがまた彼らへの信頼と期待を深めてしまうのです。

是非、試聴してみてください。





The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2
Dragon Ash

ビクターエンタテインメント 2007-09-05
売り上げランキング : 4249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 16:59| Comment(3) | TrackBack(2) | Dragon Ash | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

Mr.Children/箒星

ミスチル節炸裂。

ここに新たな名曲が生まれました。ミスチルのポップセンスが爆発したかのような、「らしさ」を示した一曲です。最新アルバム「I LOVE U」などは、桜井さんの繊細さをあらわすような、触れると崩れてしまいそうな儚い曲が多かったのですが、この曲は原点回帰ともいうべき、シンプルな楽曲といえます。

社会情況を見事に反映した深いテーマをもった曲も、彼らの真摯な姿勢が垣間見えるようで私は好きなのですが、ミスチルは何と言ってもポップな曲に限ると私は思っています。あの独特の掠れるような声が、ポップミュージックに見事にマッチングしますし、なんと言っても桜井さんの紡ぐメロディが美しすぎますから。

現在の置かれた地位とは違いすぎますが、かの名曲「星になれたら」を思い起こすような、夜空を見上げたくなる一曲。七夕を前におすすめしておきます。







箒星 (初回限定盤)(DVD付)
B000FHYJHSMr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 2006-07-05
売り上げランキング : 4

おすすめ平均star
star三者三様。
star次のアルバムの片鱗が見える
starミスチル始めるならまずここから。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Mr.Children | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

Gomez/How We Operate

秀逸。

聞き込めば、聞き込むほどに味わいが出てくるアルバムです。
玄人向けの印象があるgomezですが、本作で聴き手の幅が広がるのは間違いないでしょう。

これまでの彼らの作品は、彼らの持つブルージィな空気感に、実験的なサウンドを精力的に取り入れようという姿勢が見えました。
しかし、本作は原点回帰を目指し、シンプルなアレンジに、決して派手ではないけれども美しいメロディをのせるという音楽本来の姿に立ち返った音を聴かせてくれます。
私は、このバンドのボーカルの声がそもそも大好きなのですが、今回は本当にボーカルが映える曲作りがなされています。
シンプルな曲でこそ輝く、渋い渋い声だと思います。

@Noticeは思わず涙がこぼれてしまう名曲中の名曲。こんな旋律を奏でることができたんだな、という驚きのバラード(と言っていいと思います)。
ASee The Worldでは、gomezらしいメロディを軽やかに歌い上げます。ライトな感覚。
Bは前作の冒頭を飾るDo One同様カート・コバーンがブルースをやっているかのような胸に響くナンバー。
Dアルバム一ポップなGirlshapedlovedrugは、このバンドが、かのリバプール出身の4人組の足元に到達したかと思わせるようなポップスの魔力が湧き出る一曲。
E以降の流れは、全く即効性はないけれども、本当にすばらしい展開で、私はこの流れで何度も衝天してしまいます。特に、米国の都市を静かなメロディとともに巡っていくGCharley Patton Songs、曲と共に感情も二点三点転調してしまうようなICry On Demandは、ボーカルの声が染み渡るアルバムのハイライトです。

芋焼酎を片手にGomez。これ以上の幸せがあるのでしょうか。

@Notice。通して聴いてもらえたらと思いますが、2"50くらいからのサビで涙してください。






How We OperateHow We Operate
Gomez


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by mas at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Gomez | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

